ページ内を移動するためのリンクです。

デザインシンキング

デザインシンキングとは

デザインの力を使って複雑な課題を持続的な解決策を行うこと。技術と仕組みを持続するシステムとして構造化する。今まで到達し得なかった答えに到達し、社会を変えて事業成長を創り出すこと。DBICは提携先のシンガポール国家の推進する「 デザイン思考を基軸とした成長戦略」を学び 、生活者視点の価値観に自社を変革するプログラムを提供している。

デザインシンキングが何故必要なのか

急激な事業環境の変化についていくためには、ユーザーの体験を作り、総合された持続的に循環する仕組みにするデザインの考え方と手法を利用して問題を解決することが求められている

消費社会から共感協働社会へ

売り上げ・利益拡大の先にイノベーションはない。お客様、そしてその先の社会課題にマーケットがある。
ソーシャルイノベーションの目的となる社会課題を発見するために、課題発見から仮説を導くデザインシンキングを学び生活者視点で変革する。

世界中の経営者たちとデザイン経営を学ぶ

持続可能型社会を目指し続けるデンマークデザインセンターが有するデザインの最先端の理論と実践に基づき、ソーシャルイノベーションを起こすためにどうデザインを活用し社会課題を解決するかを学ぶ。

デザインシンキング浸透

生活者視点に変えるためにデザインシンキングの専門家から具体的なアドバイスを受け、ビジネスをデザイン(試行錯誤・探求)し続ける進化のプロセスを学びながら企業文化や従業員の思考を変革し続ける。