チームインサイト(デザインシンキング)(2023年7月期)

開催日時

2023.07.14(金) 2023/7/14(金) 16:00-19:00 2023/7/15(金) 10:00-17:00 2023/7/22(土) 10:00-17:00 2023/7/30(日) 10:00-17:00 <応募期限> 2023年7月7日(金) 17:00 ※定員になり次第締め切り

開催場所

申込期限

2023.07.07(金)

費用

<同じ会社からのUNCHAIN QUEST参加者がいない場合> 1社1名無料 2人目から10万円/人(税別) <同じ会社からのUNCHAIN QUEST参加者がいる場合> 1名10万円/人(税別) ※外部講師の実費負担の為

対象

DBICメンバー企業 ※原則、全ての回にご参加できる方 ※セッション間のグループワークへの主体的参加が求められます。

人数

15名程度 ※UNCHAIN QUEST参加者と合わせて最大30名

申込方法

メンバー向けに配信するメールからご案内のURLよりお申し込みください。

備考

概要

※プログラム担当ディレクター:渋谷 健

DBICは設立当初からDX、そしてイノベーションの在り方を探求し、真に持続可能な未来を築くためには学びによる変容=LX(Learning Transformation)が必要だという結論に至りました。とくにそこではWHY(=なぜそうなっているのか)を社会生活者の目線で探究し、求められる価値を実現するための試行錯誤を繰り返していく、デザインシンキングのアプローチが非常に重要となってきます。

このチームインサイトでは社会、組織、そして自分自身の相互関係を捉えなおし、真に向き合うべき問題とその解決に向けて必要な施策をデザインシンキングのアプローチによって導き出していきます。単にデザインの理論やワークショップの手法を学ぶのではありません。問題解決の手法でもあるデザインの本質を捉え、チームを巻き込んで社会や組織を動かしていくために何が必要なのかというインサイト=深い洞察を得て、実践に踏み出してくことに焦点を当てています。
プログラム期間中は対話と実践によるセッションと、セッション間の課題に取り組んでいきます。自らが関わっている実務を鑑みながら主体的に参加し、実践につながる気づきを得ていくことが求められます。

このプログラムを通じて参加者は本質的なデザインの考え方を身に着けていきます。特に実務の問題解決の中で活かしていくためのアプローチとして、社会と組織と個々人の相互関係=システムを扱う(デザインする)重要性を理解していきます。そして従来の思考パターン・行動パターンを超えた新たな可能性を導き出し、実践で活用していきます。同時にその実践にいかにチームを巻き込んでいくかを試行錯誤しながら探究していきます。
プログラム終了後はチームインサイト(デザインシンキング)の学びを実践し、チームを巻き込んで継続・発展させていくことが求められます。とくにこのアプローチからチームの関係者個々人の囚われ・既成概念からの解放し(=UNLOCK)、さらには組織に新たな可能性をもたらすために過去の延長を断ち切る(=UNCHAIN)アクションにつないでいくことが期待されます。

プログラム構成

〇前提(推奨)

以下のプログラムのいずれかを修了していることを推奨しています。
※未修了の場合でも参加の妨げにはなりません

〇スケジュール

第1回 2023/7/14(金) 16:00-19:00@恵比寿/オンライン
第2回 2023/7/15(土) 10:00-17:00@恵比寿
第3回 2023/7/22(土) 10:00-17:00@恵比寿
第4回 2023/7/30(日) 10:00-17:00@恵比寿

〇スケジュール

プログラム参加にあたり、以下のサービスを利用します。
参加にあたってはアクセス可能な環境を各自ご用意ください。

  • Slack
    参加者同士のコミュニケーションのため。
  • ZOOM
    オンラインでのセッション実施のため。

留意事項

  • 原則としてすべてのライブ・セッションに参加してください。
  • セッション間で出される課題には主体的に進めてください。 途中での参加者の交代・追加は認められません。
  • 他の参加者に対する迷惑行為等、プログラムの進行を困難にする行為があった場合は参加を停止することがあります。
  • 荒天、災害、感染症等の外的要因によりプログラム継続が困難な場合は中止することがあります。
  • 参加者は主体性をもって、ご自身の健康と安全を守りながら、本プログラムを最後まで楽しんでください。
  • また参加者に関わる関係者は、本プログラムを完遂できるよう、当該参加者へのサポートをお願いいたします。

コーチ紹介

岩井 秀樹
福島大学 経済経営学類 教授

他のイベント・セミナー

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする