開催日時
2021.05.10(月) 16:00-18:00
開催場所
申込期限
2021.05.09(日)
費用
無料
対象
DBICメンバー企業(DBIC休会企業含む) どなたでもご参加ください。
人数
制限なし
申込方法
DBICイベント事務局から配信するメールのURLからお申込みください。
備考
DXに取り組むには「主体的な自己の変容なし」に組織変革に向かうことは難しいと、DBICでは5年間の活動を経て結論を得ました。真のDXには、主体的な自己変容「UNLOCK」と組織の変革「UNCHAIN」を経て「TRANSFORM」に至るまでの"変革への旅"が不可欠です。
ここに至るまで、「DBIC VISION PAPER」で提言した「真の課題」を捉えて、DX実行に向けて具体的に実行するためのプロセスや方法論などを、会員企業の有志(執筆者5社10名)と数名のアドバイザーが半年間学習と議論を重ねてまとめました。その内容をDX推進ガイドライン「DXエスカレーションガイドブック(略称:EGB)」として2月に発刊しました。
今回は、この真のトランスフォーメーション"変革の旅"に出るために「UNLOCK」を促進する2つプログラムをご紹介する会を開催します。
DXをけん引する変革リーダーへの覚醒を促すDX QUESTプログラム(旧国内留学)
EGBの実践をメンバー企業自らがDXディスラプター(破壊者)になるために提供する、日本初のコーポレートトランスフォーマー・ソーシャルイノベーター育成プログラム「Quest」についてご説明します。
期間:8月後半(合宿)~3月
応募参加条件:
1.トランスパーソナル(イントロダクション、エントリー)受講開始
(完了が望ましい)
2.ブートアッププログラム完了
3.オリエンテーションの参加(仮予定 8月26日(木 一泊)
稼働目安:週2日程度の業務時間内の参加 受講時間 120時間程度
到達目標:存在意義を通じて自社のDXシナリオをまとめあげトップに提言する。
向き合うべき問い「Who Am I? "私"はこの世界に何を為すために存在するのか?」
必需品: 自組織の課題(今、直面している課題や壁)
乗り越える壁:囚われた自分と既存の組織文化
DXに取り組んでいくための実践知を探究し活用するEGB研究会を開始します。
向き合うべき問い 「How Might We? "私たち"に求められる真の変容とは何か?」
発刊したEGBを継続してよりよいものにするために、広くEGBを理解する研修、変革の実践しながら探求すべきこと、EGBの活用や実践の可能性などを検討する研究会です。
最終的にDXの知識体系であるBOK(Body of Knowledge)構築を目指し、メンバー企業と一緒に内容を改訂・充実させていく活動にしてきたいと考えております。
是非ご参加をご検討ください。
2021年、変革の旅をDBICの仲間と共に始めて参りましょう。
他のイベント・セミナー
一覧へ戻る