【レポート】2023.06 DBIC UPDATE

DBICの最新情報をお届けするDBIC UPDATEを2023年6月に開催いたしました。今回も恵比寿のスタジオから、DBICの最新情報をお届けしています。冒頭はヘッドライン・ニュースから。詳細は以下の動画をご参照ください。その後、DBICのホットトピックスと2023年度後半のプログラム予定をご紹介しています(後述)。

2023年6月 DBICアップデート

【ホットトピックス】

  • CeFIL/DBICの運営体制の変更
    新たなにコニカミノルタの山名昌衛氏が理事長に就任いたしました。前理事長の横塚氏は理事として今後もCeFIL/DBICの活動に参画いただきます。また新たに全日本空輸の加藤恭子氏が理事に就任しております。
    <参考>CeFIL理事・会員
  • LX-HUB 拠点構想
    高輪ゲートウェイでのLX-HUB構想についての議論を継続しています。スタジオ、180°シアタールーム、オードトリアムなどで構成された学びの空間から、LXを推進していきます。
  • 障がい者雇用プラットフォーム
    日本の障がい者就労にオープン・イノベーションを起こすこと目的に2021年度から活動してきた「障がい者雇用促進プロジェクト」の2023年度の施策がスタートしています。障がい者雇用プラットフォームとして、障害がある方の可能性を生きだす事業創出モデルを確立していきます(2023年6月20日のNHKニュースウォッチ9で取り上げていただいています)
     【レポート】ソーシャル・イノベーション・プロジェクト 障がい者雇用プラットフォーム2023:Kick Off
  • スモールスマートネーションズシリーズ No.1 スウェーデン
    DBIC Vision Paper2で取り上げたスモールスマートネーションズ(小さく賢い国々)の"強さの秘訣"を探究する、各社トップを対象にしたシリーズ企画がスタートしました。第1弾はスウェーデン。スウェーデン大使館の協力のもと、5月12日に開催しています。
    【レポート】【DBIC・スウェーデン大使館共催】DBICスモール・スマート・ネーションズシリーズ トップセミナー「スウェーデンの産業イノベーション力と高い労働生産性の秘訣」
  • 米国バークレー デジタル・ストーリーテリングセンターとの包括提携
    DBICはこれまで注力してきたデザインシンキングからさらに一歩進め、"ストーリー"の重要性に注目しています。より強力に相互の共感を生み、変革の道筋を築いてくためのストーリーという考え方の可能性をデジタル・ストーリーテリングセンターと連携し、今後皆様にお届けしていきます。8月末にワークショップも開催予定です。
  • ドライビング・コミッティ発足
    DBIC会員企業の実践者有志によるドライビング・コミッティが4月に発足しました。それぞれの会員企業の現状を踏まえながらDBICとしてどういったプログラムやプロジェクトを展開すべきかを議論し実際に実行していくこと目的に活動を進めています。
    【レポート】DBICのコミュニティの可能性を進化させる 「ドライビング・コミッティ」発足

【2023年度下期プログラム】

  • グローバル×ビジネス×AI
    大きく変化し続けるAIのトレンドを、とくに産業界・ビジネスへの活用という観点から国内外の専門家を招いて解説するプログラムを開催いたします。本プログラムは単純にAI活用などの技術的手法を学ぶ場ではありません。より本質的にAIを産業界で、ビジネスの現場で活用するために何が必要かを探究し、その実践に焦点を当てていきます。2023年7月下旬より3回シリーズでお届けします。
    グローバル×ビジネス×AI ~世界水準のAI産業活用を理解する~ (全3回)開催
  • トランスパーソナル
    自ら気づき・学び・考え、行動するためのマインドに焦点をあて、変容に必要となるセルフ・マネジメント能力を磨き、コミュニティ(関係性)を築いて変革へ踏み出していくためのプログラムです。2023年度下期は9月-12月、および1月-3月の2回の短期集中プログラムを開催します。DBIC会員企業に所属していればいつでも・だれでも参加できる自律学習型プログラムも継続提供しています。
    トランスパーソナル短期集中プログラム 2023年5~7月 開催
  • UNLOCK QUEST
    新たな未来に踏み出す"個"の変容に焦点をあて、自分自身の在り方を深く探究して変革に向けたマインドを形成し、自らが変革に踏み出すためのマスタプランを描き実践するためのプログラムです。2023年度下期は10月下旬より3か月間のコーチングプログラムとしてご提供します。
    「UNLOCK QUEST」2023年上期 参加者募集開始
  • UNCHAIN QUEST
    変革を実現する "組織"の進化に焦点をあて、必要となる実践知を探究して変革リーダーとして覚醒し、その組織の変革に向けたアクションを描いて動かしていくためのプログラムです。具体的に個々の組織変革のためのコーチングを提供する、約3か月間のプログラムとして進化しています。2023年度下期は8月下旬よりスタートします。
    「UNCHAIN QUEST」2023年上期 参加者募集
  • EXECUTIVE QUEST
    成果を生み出す "事業"の可能性に焦点をあて、「なぜやるのか」=WHYを深く探求し変革へのコミットを明確化して、変革リーダーとして社会インパクトの創出を実現していくためのプログラムです。2023年12月に4日間程度の集中プログラムとして、エグゼクティブ(執行役員・部長級以上)を対象に開催予定です。
    【レポート】DBIC Executive QUEST プログラム 2023年
  • トップ・セミナー 味の素藤江社長を迎えて
    2023年8月30日にDBIC会員各社のトップ層を対象にした特別セミナーを開催します。同社は中期経営計画を作成していません。なぜ作成していないのか、どんな戦略がそこにはあるのか。日比谷パレスを会場に、トップの皆様と掘り下げていきます。開催に際しては個別に各社にご招待を差し上げます。
  • スマートネーションズシリーズ No.2 デンマーク
    スマートネーションズシリーズの第二弾の開催が9月下旬で決定しています。第1弾のスウェーデン同様に各社トップの皆様をお招き、デンマーク大使公邸で開催します。開催に際しては個別に各社にご招待を差し上げます。

※IMD SPRINTについて
DBICのプログラムでご案内しているIMD SPRINTについては、2023年3月のUPDATEでも触れておりますが、DBICとしての開催は以下の理由などから英語版のプログラムをご紹介する形にしております。
・グローバルな多様性の中で実施することに意味があること
・個別にグループワークやディスカッションの場が多く用意されていること
・このため日本語に翻訳しての開催や、通訳を入れての開催が非常に困難であること ・日本語で開催する場合もファシリテーターが現在1名しかおらず、その育成投資(時間・費用)が必要になること
また、過去のプログラム経験から日本人が積極的に参加できない傾向があるため、特に意欲を持った方たちをIMDにご紹介する形をとることになりました。DBIC会員の皆様のご参加にあたってはDBICよりIMDのプログラムをご紹介させていただき、個別にプログラム参加いただく形となります。詳細については別途お問い合わせいただければ幸いです。なお、これとは別にIMDとの連携プログラムは別途検討中です。

上記以外にも各種イベント等を随時開催していきます。詳細はDBICからのご案内メール等をご確認ください。また次回のDBIC UPDATEは2023年9月を予定しています。UNLOCK QUEST、UNCHAIN QUESTの成果などもご報告して参ります。次回もお楽しみに。そしてそれ以上にそこまでのアクション、ぜひご一緒ください。

他のDBIC活動

他のDBICコラム

他のDBICケーススタディ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする