【レポート】「UNLOCK QUEST」2023年上期 ② LXとは?

2023年6月16日、「UNLOCK QUEST」の2回目のセッションを開催しました。変革の実践に向けた個人の内面からの変容のためのコーチング・プログラムとして、2回目のセッションでは直感的に自分自身が置かれている状況を確認していきました。そしてLX(ラーニング・トランスフォーメーション Learning Transformation)が何かをつかみ、自分自身が真に向き合うべき課題を明らかにしていっています。

変革マインド形成のためのコーチング・プログラム
「UNLOCK QUEST」 ②

【プログラム詳細】DXを実践するための変革マインド養成プログラム「UNLOCK QUEST」2023年上期

前半は人形やブロックを使って社会全体の中における自組織、自分自身がどのような状態になっているかを全員で見ていきます。VUCAと呼ばれる超複雑で先行きが見えにくい社会の中で、どこまで視座を高め、どんな視野をもって、どう動くことが必要なのか。そのために何が必要なのか。参加者同士の対話を通じて、変革を実践していくための、そしてその先の持続可能な未来のための"学び"の在り方を解きほぐしていきます。

そして後半は個々人による内面の探求へ。それぞれが向き合うべき課題が、なぜ今まで解決されてこなかったのか、もし解決が困難だとしたらどこに問題があるのか。これだけ容易に多様な知見にもつながれ、技術も活用できる中で"動き切れない"のはなぜなのか。個々人が置かれた客観的な状況から入り、個々の持っている考え方や心理面も含めて自らが解きほぐし、その真因を探り当てていきます。それは"どこから学び直すべきなのか"を理解するプロセスでもあります。

今回のセッションは自分自身に必要なLXの大枠として、必要な学びの在り方とその起点をそれぞれに探っていきました。次回のオフサイト合宿ではLX、つまり学びを武器にすることによりどのようなインパクトを起こせるのかを探究していきます。とくにSDGs、ESG、GXなどに代表されるように、現代ビジネスの大前提でもある環境の問題をリアルに感じながら、自分自身の深い問題意識とつなげることで、それぞれが真に何を為すべきなのかをつかみ取っていきます。

(文責:DBICディレクター 渋谷 健)

参考

他のDBIC活動

他のDBICコラム

他のDBICケーススタディ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする