日経ビジネス電子版の記事(2022.4.1)で、パナソニック コネクトの樋口社長は以下の通り、企業文化や個人のマインドについて語っている。
「45歳で日本ヒューレット・パッカードの社長になり、ダイエー、日本マイクロソフトと経営トップを続け、いずれの会社でも変革に挑み、新しいことを始めて、業績を上向かせてきました。そこでわかった、確実に言えることがひとつあります。どんなに会社を変えようとしても、個人と組織のカルチャーやマインドを正しくしないと、何も始まらないということです。(中略) これはパナソニックに限りませんが、日本の大企業の多くが陥っている状況があると思っています。新卒中心で長く同じメンバーで長期にわたって仕事をしていく。そうなれば、どうしても経験の多様性が欠落していきます。 外の世界、新しい世界を見る機会も減り、視野を広くすることも、視座を高くすることも難しくなっていく可能性が高い。(中略) お客さまのためではなく、会社の内部のための仕事が増えていく。マーケットのことではなく、会社内のことばかり考えるようになる。これではビジネス感覚が薄れ、戦略的な思考も鍛えられません。(後略)」
DBICで現実に目にした事象を二つ。
この二つの事例で、「「できる人」が会社を滅ぼす」という本を思い出す。この著者、柴田昌治氏が「できる人」の問題点を以下のようにコメントをしている。
「その最も大きな弊害が、意味や目的・価値などを「考える習慣」の欠如です。上司や顧客から降ってくる仕事をただ素早くさばいていくだけで、「そもそもこの仕事にはどういう意味があるのか?」という本質的な問いかけを忘れて、流れ作業的に業務をこなす。これは、言い方を変えれば、「上司から指示されたことはやるが、それ以上のことは何もやらない」という働き方に通じるのです。」
企業カルチャーというとお化けのような正体不明のように見えがちだが、要は行動パターンなので、時間がかかるが変えることができる。 私が元働いていた会社も一時は「〇〇県庁よりもっと縦割りだ」とあきれられた状態からスタートして、働き甲斐のある会社ランキングの上位まで改善した経験がある。それは、かなり意図的に取り組む社員が存在し、トップもそれに同調して動いたからできたことだ。意識して何年か実行し続ければなんとかなる。 DBICのメンバー企業に変化が起き始めている。役員の方から「UNLOCKした社員が何人か出てくると、彼らがリーダーシップをとって会社の雰囲気を変え始めている」という嬉しいご報告をいただいた。どんな取り組みでも、10%くらいの社員が同調し始めれば、会社は変わるようだ。ぜひみなさんも継続して実行し続けてほしいと思う。
年末が近づいてきたので今年のコラムはこれで終わり。生成AIに頼んで、今年1年の私のコラムを読んでいただき、マトメテいただいた。以下に紹介する。
来年もよろしくお願いします。
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