【レポート】UNLOCK QUEST2023下期 終了

DXを実践するための変革マインド養成プログラム 「UNLOCK QUEST」。この2023年度下期プログラムが2024年1月24日に最終セッションを迎えました。10月からスタートして濃密な3か月を15名の参加者が駆け抜けています。今後の皆さんの活躍に期待が膨らむ最終セッションとなりました。

今回のUNLOCK QUESTからはDBICのパートナーであるストーリー・センターのジョー・ランバート氏のサポートのもと、デジタル・ストーリーテリングを組み込んでいます。個々人の深い探求を踏まえて年明け最初のセッションとなる1月9日にデジタル・ストーリーテリングに焦点を当てたセッションを実施。その後、熱海の123MUSICにて1月19-20日の1泊2日で行った合宿で相互の対話を通じて探求を深めていきました。さらに123MUSICのオーナーであり著名なボイストレーナーでもある田中 直人氏のボイストレーニングも受け、UNLOCK QUESTの集大成として"自らが真に何を為すのか"をそれぞれのデジタル・ストーリーテリングの作品として仕上げていきます。

そして迎えた、最終日となる1月24日は午前中にそれぞれのデジタル・ストーリーテリングの作品を上映。言葉にする以上にこのUNLOCK QUESTで得た学びと、その先へのコミットメントをそれぞれに表現していました。そしてそれはお互いを一層刺激し、さらなる挑戦と成長へと後押しするものとなっていました(それぞれのデジタル・ストーリーテリングの作品については追って別途公開いたします)。

最終セッションの午後はDBICの島崎ディレクターによるEGBブリッジセッション。UNLOCK QUESTはあくまでも個人の変容にとどまっており、インパクトを生み出すためには過去の延長を断ち切り、組織を変革することが不可欠です。そのために何が求められるかをEGB(DX Escalation Guidebook)に基づいて整理し、UNLOCKの次に求められるアクションにつなげていきます。なお、これはUNCHAIN QUESTの中でより深く実践的に探求していきます。

UNLOCK QUESTはここで一つの区切りとなりますが、これはまだスタート地点にすぎません。しかしこのスタート地点にたどり着いたことは参加者本人にとっても、また参加者が所属する組織にとっても、そしてこれから取り組んでいく事業活動にとっても大きな意義を持っていきます。あとはこれをどう形にしていくか。DBICとしてはこの流れをUNCHAIN QUESTなどにつなぐことで継続的にサポートしていきます。またこれまでの、そしてこれからのUNLOCK QUESTやほかのプログラムの参加者同士をDBICのコミュニティとしてつなぎ、より大きなうねりを築いていきます。2024年度の展開にもぜひご期待ください。そしてぜひこの変容の旅をご一緒しましょう。

(文責:DBICディレクター 渋谷 健)

他のDBIC活動

他のDBICコラム

他のDBICケーススタディ

一覧へ戻る

一覧へ戻る

一覧へ戻る

このお知らせをシェアする