ページ内を移動するためのリンクです。

【レポート】DBIC新年特別セミナー:紀里谷監督の「正直に生きろ!被害者意識を捨てて自分に忠実になれ」

2021年1月12日(火)、DBICでは映画監督の紀里谷和明氏による新年特別セミナーを開催しました。オンサイトとオンライン開催での特別セミナーで、約50名のメンバーにご参加頂きました。

現在、紀里谷さんは新作の映像作品「新世界」を構想されています。今回はその新作のお話も含めてご自身の経験や人生観についてのお話をお願いしました。

image1.png

「感情を売るのがボクの仕事」という紀里谷さんの独自の仕事観、世界観を語っていただき、数々の映画を制作してこられたご経験から、我々ビジネスパーソンの新しい表現や視点につながる話しとして心打たれるものでした。なかでも、「すべての事に正直に向き合え」「被害者意識を捨てて、自分事だと思えば自分をコントロールできるようになる」「ドラえもんの"のび太"になるな」というメッセージは参加者の多くに共感を与えました。

今年DBICが標榜している、DXの推進には「UNLOCK」が重要である、というメッセージにも繋がる貴重なセミナーとなりました。

以上

デジタルビジネス・イノベーションセンター(DBIC)が活動を続ける理由

設立エピソード

2014年、世界で起きていることを肌感覚で確かめるため、半年をかけて世界を回った。そこで感じた危機感を日本企業に正しく伝え、行動を促すための研究会を発足するために奔走。26社の名だたる企業と世界有数の大学と連携し、デジタルビジネス・イノベーションセンター(DBIC)の立ち上げとともに我々のイノベーションジャーニーが始まった。

SHARE