前回のコラムで、「デジタル化は、3つの役割が協働することで初めて、効果がある内容につくり上げることができる。ビジネス・BA・ITの3つの役割が必須なのだ。日本は、なぜか、ビジネス・ITの2つの役割しか認識していないから、効果があるものができていない。なんとしても、この3点セットを日本に定着させないといけない。欧米では、200万人のBAがいるのだから。」と書いた。
日本でビジネスアナリスト(BA)が定着しない理由には、いくつかの要因があります。
1.歴史的背景
1980年代から1990年代にかけて、欧米企業がIT投資を積極的に行う中、日本は「失われた20年」と呼ばれる長期的な経済停滞期に入りました。この期間中、多くの日本企業はIT投資を削減せざるを得ず、新しい職種や専門性を導入する余裕がありませんでした。
2.日本企業の特徴
3.構造的な問題
4.今後の展望
日本企業がデジタル変革(DX)を推進し、グローバル競争力を高めるためには、ビジネスアナリシスの重要性を認識し、BAの育成と活用を進めていく必要があります。そのためには、以下のような取り組みが求められます:
これらの取り組みを通じて、日本企業がビジネスとITを効果的に結びつけ、生産性向上と競争力強化を実現することが期待されます。
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以上が、生成AIの回答だ。今後の展望を提案しているが、2、3、4の項目は、経営幹部が経営課題として社内にBAの存在を明確に定義する必要性を訴えている。まさに、私も第一義的には、経営の大きな課題として取り組むべきと考える。
1.組織的取り組み
2.スキル開発
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